ベトナムにてどれだけ安く遊べるか....? への疑問

ベトナムにおいてどれだけ安く遊べるかを重要視する方々も多いかと思います。確かに我が国、日本は経済大国、逆にベトナムは発展途上国、この経済格差を利用してベトナムに遊びに来る方々も多いかと思います。

航空券も、できるだけ安いチケットを買い、ホテルもネットで調べ上げて、割安なホテルに宿泊します。

これは、理にかなった一般的な海外旅行の手段だと思います。

ですが、この節約感覚を夜の遊びにも適応したいと言う方々にとっては、ここホーチミン市のナイトライフ(夜遊び)は、若干きつい、後味悪い夜遊びになってしまうのではないかと、個人的には考えています。

まず、このブログ及び、「裏ベトナム案内」でも、何度も記載させて頂いておりますが、ベトナム人はお金に対する執着心がかなり強いです。

ましてや、私達、日本人は彼らからすれば、日本の大手企業(自動車、オートバイ、家電等の大企業)のイメージ等からも、お金を持っている外国人とのイメージが強いです。

その外国人が地元のベトナム人男性より節約して遊ぶ、遊び方には、夜の仕事に従事する女性達からすれば、太っ腹ではないとの認識を持たれてしまいます。(*風俗に従事するベトナム人女性、思いっきり遊ぶタイプの男性が好きです。)

彼らからすれば、観光でベトナムへ来る日本人の方々が、日本で様々な過酷な労働環境の中で毎日、朝から晩まで一生懸命働き、日本での遊びも飲みも控え、買いたい物も買わずにお金を蓄えて、このベトナム旅行の旅行資金に充てているとは考えもしません。

また、せっかくベトナムまで遊びに来ているのだから、思いっきり楽しく遊んで帰ったほうがいいとも同時に考えています。

このような考え方、ベトナムでは一般的ですが、私達、日本人は個々の価値観により節約派、思いっきり遊ぶ派に分かれるのではないかと思っています。

上記、ベトナム人的考え方を、例えさせて頂けるならば、ビアオムへ行き、女の子が部屋に入ってきて、お気に入りの子が数名いて、指名するのに5分ぐらいかかる場合などは、飲みが始まってから女の子の話を聞くと、「気に入った子が他にもいるならば、数名指名して楽しくやりましょうよ!」と、提案があります。

このあたり限られた予算でベトナムへ旅行で来る方々にとっては、別の子も呼ぶと、その分、飲み代がかかる、チップ代も加算されると言った理由からなかなか、地元のベトナム人のようには遊べません。

このあたり、まさにその通りで、限られた予算の中でしか遊べないのが現実です。

もちろん、お金に余裕のある方、遊び慣れている方々は、下記のような感じにお遊びになられる方々も少数派ではございますがいらっしゃいます。

「まいったな~!皆、可愛く見えてしまって、なかなか選べないよ!」

「まっ!たまの遊びだから、今日は楽しくやるか!」

「じゃ、何人か指名してくださいね!(ビアオムママ)」

「オッケー!オッケー!何名でも呼んじゃうよ~!」

「ん~~~~、君も可愛いね~!」 

「おっと!ごめん、ごめん!こっちの彼女も美人だな~!」

「うぉっーーーっつ!君もなんとも言えないベトナム美人だな~!」

「ん~~~~、難しいな~、皆可愛くてね~.........ん~~~~、まいったな~!」

「よし!決まり、この三名で楽しく飲もう!」


上記のような感じで余裕を持ってお遊びになられると、ここホーチミンの夜遊び、かなり楽しめます。


matdaygai1_convert_20140126141717.jpg
(*写真はイメージです。たまに私もそっぽ向かれております。サイゴン某巨乳ビアオムにて筆者撮影。)

夜の仕事の女性達、お金には素直です。「裏ベトナム案内」にも記載しておりますが、ママ、及び、マネージャーには、やはり最初にそれなりのチップを渡してしまうのが効果的です。(*女の子達は、お客がママ等にあげるチップの金額は、100%注視して見ています。)

これは、女性従業員から見ても、このお客さんは、私達のチップの事をしっかり考えていてくれるとの超重要事項を飲みの前に認識してくれるからです。

通常、女の子達は、飲みが終わっての清算時のチップの事だけを考えて、飲食中は接待してくれます。

このお客さんが、いくらくれるのか分からない状況では、あまりいいサービスは期待できません。

また、女の子がおなかが空いたから、何か料理を注文してもいい?と、質問してきて、断ったり、一番安い料理にして!等の要望を出したり、ビールの栓を開けるピッチが速いと、もっとゆっくりビール飲んで等の要望を伝えますと、女の子達は、「あ~、このお客さんからあまりチップは期待できない!」等の先入観を持たれてしまい、その気持ちが接待に露骨に表れます。

ビアオムホステスなどは、お店からの給与はありません。お客さんからのチップが、彼女達の収入となります。

このあたりの風俗に従事する女性達の給与体系と、ベトナム人男性の遊び方及び、一般的なベトナム人の考える、訪ホーチミン市外国人旅行者へのイメージ等を、考えながらお遊びになられますと、無駄のない充実した遊びが可能かと、私は考えております。

このような遊びずらいベトナムホーチミン市ですが、逆の視点から見れば、遊び甲斐のある都市でもあります。タイ、フィリピンのように夜遊び初心者の方でも簡単に遊べるような環境ではありませんが、遊び慣れた方には、お楽しみ頂ける夜遊びが多くございます。

また、ベトナム人女性すごく素敵です。まだ、ベトナムにいらした事のない読者の皆様、是非、一度、ここベトナムのいろいろな雰囲気をご自身でご体感頂きたく希望して、本日のブログとさせて頂きます。

本日のブログ、皆様におかれましては、不快な文面もおありかと思いますが、私の今日までここベトナムで遊んで来た経験から、一個人の意見として述べさせて頂きました。


トラックバック