HOTEL NIKKO SAIGONからの外出時にはご注意を!


近年、ベトナムはホーチミン市へ観光でいらっしゃる、日本人観光客を狙った、不良ベトナム人グループによる、日本人への詐欺の手口がかなり巧妙になってきています。

先日、お客様が、ホテルニッコーサイゴンにご宿泊していたのですが、日中のビジネス視察を終え、ホテルニッコーサイゴンから、タクシーにてビアオムへ向かったのですが、ビアオム到着後、驚くべき不良ベトナム人による、大胆不敵な行動を目の当りにしました。

それでは、下記に詳細を記させて頂きます。この手口、日本人男性だけではなく、多分、不良ベトナム人女もいて、日本人女性が行く、詐欺を働きやすい店舗では、同様の手口でお金を荒稼ぎしていると推測されます。

ビアオム到着後の状況から説明させて頂きます。

以下、「★」 不良ベトナム人  「☆ 」 当サイト管理人での会話形式でご説明させて頂きます。


★ 「どうぞ!どうぞ!」 日本語

☆ 「日本語分かるの?」 日本語

★ 「はい、少し」 日本語

この状況にて、管理人、この怪しい日本語を話すベトナム人を警戒しています。ですので、下記は他の従業員に聞きました。

☆ 「何号室?」 正規ベトナム人ビアオム従業員に対して ベトナム語

★ 「お兄さん、ベトナム語分かるの?」 ベトナム語

☆ 「ああ」 ベトナム語

★ 「ベトナム語どこで勉強したんですか?」 ベトナム語

☆ 「独学だよ。」 ベトナム語

ここで階段を上りきり、ビアオムの個室へ入室します。

★ 「今、女の子、来る。」 日本語

☆ 「とりあえず、ママ呼んで。」 ベトナム語

この状況で、この不良がママを呼ぶ前に、ママが入室して来ました。

適当にママと挨拶を交わし、可愛い子だけ呼ぶように指示した後、この不良がママの後を追い退室しました。

この時点でも、私は半信半疑です。この怪しい日本語を使う、多分、ハノイからサイゴンへ来て間もない、金髪で、見た目25歳ぐらいの色白のベトナム人男は、いったい何者なんだろうと考えていました。

長年の直観から、こいつは何か企みがあると確信し、退室し、ママを呼び、「あいつは誰?」と聞きました。

ママの回答は以下の通りです。

「えっ!お兄さんのお連れさんではないのですか?」

「うちの従業員ではないですよ!」

「皆さんの入店と同時にいらしたから、てっきり、お連れ様だと思っていました。」

予想通りです。そして、私達がこの会話をしている時に、そいつは、下の階の会計へ行き、僕がこの日本人グループをこのお店に連れてきたから、僕のマージンを上乗せして会計するようにと、会計に要望していたそうです。

ビアオムの外にいる従業員に確認しましたところ、私達のVINASUN TAXIを尾行して来て、私達がビアオムに到着したところ、間髪入れずに、同時に入店して来ました。

外にいるビアオムの従業員も、私達のタクシーのビアオム到着と同時に、奴らもビアオムに着いたので、ママ同様に、私達の連れだと勘違いしていたようです。

一台のバイクに二人で、一人が運転手役、もう一人が主犯格の上記の不良ベトナム人です。再度、申し上げますが、特徴は、金髪でハノイのベトナム語を話し、美容師みたいな感じで、色白で、年齢は多分、25歳ぐらいかと推測されます。

日本人観光客の方々だけでしたら、99%の確率で、奴がビアオムの正規の従業員か、不良詐欺グループの一員かは、判断ができないかと思います。

私が思うに、他の日本人観光客の方々が多い、5星のホテルにも同様の手口で、悪事を働いているベトナム人が大勢いるかと推測されます。

観光客の皆様がホテルを出発する際には、かなり難しいかとは思いますが、後を着けて来ているベトナム人がいないかどうかの注意をしたほうが賢明かと感じております。

この不良ベトナム人グループは、ホテルニッコーサイゴンの外にて、タクシーに乗車する日本人を監視していると推測されます。多分、今日も、夕方ぐらいからいると予想されます。

以上、お節介ではございますが、一情報としてお伝えさせて頂きます。

トラックバック